2015-05-24

テント担いでいっぺんに歩いてきた!大峰奥駆道(吉野~熊野本宮) プロローグ

かねてからずっと歩きたいと思っていた大峰奥駆道。
そのルートは奈良県の吉野から和歌山県の熊野本宮まで100km。
こまめに歩いてつなげていく方法もあるけど、ここは一気に歩きとおしたいところ。



で、
今回、まとまった休みが取れたので一気に駆け抜けてきた(実際はゆっくり歩きやけど)

まず、この大峰奥駆道って言葉に馴染みのない人は、大峰奥駆道とはなんぞや?って話になると思うねんけど
細かいところはとりあえず、wikiを参照してみて。

大峯奥駆道

熊野古道

紀伊山地の霊場と参詣道

とりあえず、今回の日程を考えるにあたって、
かなり悩んだ。
順峯(熊野から吉野)で行くのか逆峯(吉野から熊野)で行くのか。
なんと行っても、交通がかなり不便。
どっちのルートでも移動が大変。

で、結果どうしたかと言うと
吉野スタートの逆峯、4泊5日の旅

1日目 吉野-二蔵宿小屋 CT3時間
(吉野入り出来るのが昼過ぎになるので、この日はほとんど歩けない)

2日目 二蔵宿小屋-行者還小屋 CT9時間40分
(弥山小屋まで行く予定やったけど、行者還小屋手前で朝からの雨が止み快晴に。濡れたものを乾かすチャンスなのでここでストップ)

3日目 行者還小屋-天狗の稽古場 CT12時間
(千丈平でテント泊にしようかと思っていたけど、早く着きすぎたのでもうちょっと進んでみた)

4日目 天狗の稽古場-21世紀の森 CT12時間
(予定的には行仙小屋あたりまでたどり着けたら十分やってんけども、いいペースで21世紀の森までたどり着けた)

5日目 21世紀の森-熊野本宮 CT10時間40分
(予定よりも一日早くゴール。感動のフィナーレ)

と、言うわけでトータルCT47時間20分

今回の装備はテント泊装備で水が枯れてるのを危惧して7リットルスタート。
中々の重さになった。
実際は、雨のおかげか水は十分に確保できたけど、修行と思えばまったく苦にならなかった。

では、順番に振り返っていく。



テント担いでいっぺんに歩いてきた!大峰奥駆道(吉野~熊野本宮)1日目へ

0 件のコメント:

コメントを投稿