2015-04-04

武奈ヶ岳で残雪遊び(坊村からのピストン)

ぐんぐん気温が上昇してきて、春真っ盛りの関西。
そして、これから数日間雨が続く予報。

もう今日しかない!ってな訳で、滋賀県の名峰 武奈ヶ岳に残雪を楽しむために行ってきた。

今回のルートは坊村からさらっと登って、雪を楽しみ坊村に下りてくるピストンコース。

もう4月なので、当たり前のように道路には雪もなく、御殿山手前ぐらいから雪があらわれ、
雪上歩きがはじまる。

午前中はある程度締まってるために歩きやすいけど、下山するころには快晴の天気もあって、踏み抜き祭り。

そして、風がかなり強く体感で風速8~9m,油断したら、身体がもっていかれるぐらい。
実際、片足では立てないぐらい。

でも、天気もよく気持ちよく残雪遊びが出来たのはかなり楽しかった。
ほんと、武奈ヶ岳は楽しい場所や。


坊村、御殿山コースからスタート

夏道の方に入ってみる、雪がちらほら。


御殿山に近づくと、まだけっこう残ってる

時折、踏み抜くけど楽しい残雪歩き


びわ湖バレイもコースにはしっかり雪がついてる

気持ちのいい西南領

もう看板も完全に姿が見えてる

雪庇も無くなってきてる

もうじき新緑のシーズンやな

必要なくても休憩はツェルトで。
設営の練習も兼ねてる。

今回の自分土産は、日本酒「杣の天狗」

今回もいい山行でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿