2016-03-13

冬の赤岳で後輩の雪山デビュー(1日目) 2017-2

今年も冬の赤岳に雪山デビューの後輩を連れて行ってきた。

それにしても、今年はここ数年記憶にないぐらいの雪の少なさ。
それでも、まぁ、あるとこにはあるもんで少ないなりに思いっきり雪遊びしてきた。

今回も美濃戸口に車を置いてここからスタート

もうすでに雪が少ないけど、寒気のタイミングにばっちりでかなり冷え込んでいる。
この日から翌日にかけて降雪予報。

途中で忘れ物をして車に戻るアクシデントもあったけど、無事に美濃戸に到着。
赤岳山荘でホットミルクを飲んだけど、美味しかった。
ミルクってうまいな。

ミルクで癒された後は
まず、南沢ルートで行者小屋に向かう。

川はバシバシに凍ってる

気温が高いと踏み抜いたりするときもあるけど、今日は大丈夫

行者小屋に到着。
ここまでは楽しいスノーハイキング
ここから上が本番。
ってな訳で。ここでアイゼン、ピッケルに装備を変更
地蔵尾根経由で赤岳方面へ向かう

といっても、今日は、
時間的に天候的に途中で引き返すつもり。
翌日にちゃんと登るための、アイゼン歩行、ピッケルの練習日。

赤岳鉱泉に到着する時間を考慮して、適度なところで引き返す。
天気も悪くなってきて真っ白になってきたし、
続きはまた明日。


明日の昼以降は天気がいいのは、わかっているねんけど
それまでは、風が強い感じの天気予報。
まぁ、それやったらそれで、無理はしなければいいだけ。
今回の目的は雪遊び。

今夜の夕食はステーキ

ほんま山小屋は快適すぎて、戦闘力をうばっていくな。
天気はずっと、雪。

2日目に続く






0 件のコメント:

コメントを投稿