2014-03-28

残雪の蛇谷ヶ峰/2014・3

すごい勢いで雪が解けてタイミングの中、今回行ってきたのは比良山系の蛇谷ヶ峰。

なんとなく気になってた場所やねんけど、今まで行く機会がなくて今日になってしまった。

今回のルートは、朽木いきものふれあいの里から蛇谷ヶ峰を目指すお手軽プラン。
目指す山頂までコースタイムで2時間程度。

スンゴ谷のルートから歩くけど、
危険個所もなくのんびりとした山歩き。
標高552のポイントを越えたあたりから雪が出始め、その後は春の残雪歩き。
温かい気候に、まだ誰も踏んでいない雪も残っているベストコンディション。

気持ちのいい山歩きが出来ました。

いい天気

このルートは木道が多いなぁ。

雪を踏んだらテンション上がる

雪が増えてきた

琵琶湖も見える

山頂まであとちょっと

ちょっとかっこつけてみた

山頂見えた

到着!

三角点

またもやかっこつけてみた

ずっとかっこつけてる


山頂雪だるま

ラーメン食べて、コーヒー飲んで思いっきりゆっくりしてから下山開始。
名残惜しいなぁ。

今日はワカンの出番無し

下山は登りとルートを変えた



ちょい荒れ気味

カラフルな橋を渡ったらゴール


下山後はこれまたずっと気になっていた「てんくう温泉」に。
なんか名前がかっこいいなぁって思って。
いいお湯でした。

3月の最後に気持ちのいいだけの山行が出来て楽しかったなぁ。





















0 件のコメント:

コメントを投稿