降雪からちょっとだけずれてしまったから、雪が残ってるか微妙だったけどしっかり残っていて大満足。
紅葉と雪をいっぺんに楽しめる気持ちいい山行になりました。
登り始めは大雨予報の通り雨
ただ9時頃にはピークを越す予報だったので、ゆっくり朝ごはんを食べながら、登り始めの時間をちょっとずらす。
雨は、降っているもののそこまでは寒くない登山日和。
雨で冷える早さと、身体が温もる早さを調整しながらゆっくり歩いて行く。
汗で身体が濡れないように注意。
釈迦岳山頂直下ぐらいから、チラホラと雪が見え楽しい気分に。
そして、八雲ヶ原を目指す。
この頃にはほぼ雨も上がっておりいいコンディションに。
武奈ヶ岳ピークに着いた時は周りはガスに覆われていたけど、コーヒーの用意を終え、
顔を上げた瞬間にガスが晴れて、圧巻の景色に。
突如現われた紅葉に大感激。
下りは気持ちのいい西南稜を歩く。
堂満岳方面を歩こうと考えていたけど、八雲ヶ原に抜ける道のほうが今日は気持ちいいだろうと思い、八雲経由の北比良峠へ。
そして神璽の滝のコースを歩き下山。
誰にも合わない静かな秋の山行を楽しめました。
釈迦岳山頂付近
八雲ヶ原に向かう
雪が出てきた!
積雪は少しやけどめっちゃ楽しい
武奈ヶ岳 登頂
気持ちのいい西南稜
ほんま気持ちいい
八雲湿原
なめこ?
いい感じやな~
木の橋はテンション上がる
下山後はもちろん王将!!
足りひんかったからラーメンおかわり!!
登りは、イン谷からスタートして釈迦岳、カラ岳経由の八雲が原、武奈ヶ岳
下りは、西南稜を歩きワサビ峠から中峠、ヨキトウゲ谷を歩き、八雲が原へ戻る、そして北比良峠経由の神璽ノ滝コースでイン谷に戻る。
と、そんな感じ。
08:30イン谷口-10:10釈迦岳-12:20武奈ヶ岳-16:55下山
0 件のコメント:
コメントを投稿