そんな訳で焚き火台を探しててんけど、どれも微妙に高い。
スノーピークにいたっては微妙どころかかなり高い。
安いのんないかな~とネットを巡回していたらいいのん発見した。
その名も
「サカイトレーディング CAR BABY ミニバーベキューコンロ焚火台31cm シルバー FHI688-B1」
Amazonで購入してんけど、購入時の価格が2100円。
値段はちょこちょこ変動してるみたい。
で、ネットでさらに調べてみたら安いなりの難があるみたい。
それは何かというと、すぐにひしゃげてしまう。
上に網を乗せて、食材等を置いて重量をかけていたらいいねんけど、
何もない時にサイドにちょっと当たっただけでぺっちゃんこ。
うん、これはまずい。
ちょっと移動したい時とか、焚き火最盛期に崩れたりしたらパニックだ。
でも、それは先に購入した数々の人が色々なカスタムを施して使いやすく改造している。
さっそく真似、いや、オマージュさせて頂こう。
これがそのグリル。
箱から出したらこんな感じ。
黒いのはケース
さっそく組み立てた。
1Kgちょいで持ち運びもし易いしいい感じ
網を外したトコ
このサイド4面のうちの2面が真ん中で割れる様になっている。
で、そこに外からちょんと衝撃を加えると、簡単に崩れてしまう。
で、ホームセンターで色々と買ってきた。
必要となるのが
5mm×80cmのネジが2つ
六角ボルト6mmが2つ
蝶ナットが1つ
あとは、底網の目に合うステーが2つ
数百円の投資で安心を購入
まずは底の網をステーではさみ六角ボルトで固定する。
裏面はこんな感じ
そして、一番底のプレートの真ん中に穴を空けて80mmのネジを差して裏面から蝶ネジで固定
これで、頑丈な焚き火台が出来た!
そして、
やってきた、焚き火の日
ここは直火もOKなキャンプ場やけど、焚き火台をあえて使う
まずは炭に火を付けて網を乗せ、
鍋焼きうどんを乗っけてみた。
うん!うまい!
そして、購入した薪をくべて焚き火
火があるだけですごく安心感があるし暖かい
11月下旬の寒い夜やのに暖かい
焚き火とワイン。
もう自分に酔いしれてる
焚き火最高やな。