その中でも気になったのが化繊のタオル。
シートゥーサミット(SEA TO SUMMIT) ドライライトタオル
ちなみにこれは2代目。
これはほんとよく水を吸ってくれるし、ギュッと絞れば ほとんど乾いてるんやないかというぐらいまで絞れてしまう。
これ一枚で登山中の汗拭きから、濡れたテントの内側を拭いたり、下山後の温泉の後のバスタオルの代わりにとほぼ万能で使えてしまう優れもの。
もうちょっと肌さわりが柔らかければ完璧やねんけどなぁ。と言った感じ。で、柔らかいのが欲しくなって色々探した結果たどり着いたのが
モンベル(mont‐bell) クイックドライタオル マフラータオル
これはふんわりした感じで肌さわりがよくていい感じだった。
ギュッと力強く絞った時にsea to summitよりも水が残ってるような感じやったけど不満なし。
で、モンベルを身体用、sea to summitを道具用として使い分けててんけど、
モンベルのマフラータオルをどうやら山で落としてしまい。元の1枚体制に戻ってしまった。
たぶん2年前に高天原山荘に泊まった時にストーブの冊にかけて乾かしてそのままな気がするな~。
もう、だいぶ乾いてるんと違うかな。
で、新しい 柔らかな触り心地の化繊タオルを買わなあかんなぁ~。と思いながらづるづるきてんけど、100均でついに出会ってしまった。
触った感じはモンベルのんに似た感じでいい感じ。
スペックはポリエステル80% ナイロン20%
とりあえず2枚買ってきたので次の山行で試して見ることにする。それにしても1個100円って。
まだ使ってないけどいい買い物できたようなきがする。
0 件のコメント:
コメントを投稿