2012-04-13

世界のどこでも生き残る

さいとう・たかを先生の『サバイバル』 
http://www.saito-pro.co.jp/survival/index.htm 

この本が大好きで、これを読むだけで生存率が10%ぐらい上がるんではないか。 
と、思えるほど最高の漫画。 

内容を今から書きたいことに偏って簡単に説明すると、 

【大地震により文明が全て崩れ去り、一人 誰もいない島で生き残るためにサバイバル生活を始める。主人公サトルが、サバイバル生活を始めるにあたって もっとも必要なのが知識だった。 
毎日の生活や学校の授業では生き残るために大事なことは教えてくれない。 
そして、ある時 水中に沈んでいた民家から生き残るための術を記した書物を見つける。】 
ってな感じ。 

と。前置きはこれぐらいにして。 

今日、本屋で見つけた本が 
【ナショナル ジオグラフィック/世界のどこでも生き残る 完全サバイバル術】 
パラパラと立ち読みした瞬間にビビっときた。 

これは、サトルがあの時に見つけた書物ではないか!!(多分違う) 

しかも日本語だ!!(漫画のんは英文) 

ついに見つけた!あの伝説の書物を!(漫画の連載は1976-1978、この本は2011年8月初版なんで絶対に違う) 

これがあれば俺は生き残れる(もう勝手に思い込んでテンション上がってる) 

と、言う訳で2400円という高めの本を買って来ました。 
もう、サバイバルって言葉だけでトキメキポイントやねんけど。 

中身は極限状態での生き残る術が満載。 
海の真ん中に取り残された場合 
自宅でハリケーンに巻き込まれた場合 
砂漠で生き残るための術 
といった、あんまり使わないような技術から、木でベッドやスノーシューを作る方法まで多岐にわたってる。 

これで生存率がまた数%あがったような気がする。