2012-08-10

山で使うスリーピングマット

今使ってるのが、モンベル(mont-bell) U.L.コンフォートシステム パッド150 THERMAREST(サーマレスト) RidgeRest(リッジレスト) 。

まずモンベルの U.L.コンフォートシステムパッド150やねんけど、これがほとんど山に持って行ってない。とりあえず公式HPから仕様をみてみる。

仕様
【素材】40デニール・ナイロン・ドビー
【重量】520g(総重量540g)
【サイズ】長さ150×幅50×厚さ2.5cm
【収納サイズ】φ11×25cm



で、あまり使わなくなった理由やねんけども、
リッジレストよりもコンパクトになるからザックの中に収容するわけやけど、ザック内だとちょっと嵩張る。
そして、テント泊の時は朝起きて片付けたらすぐに出発したいねんけど、こいつは空気を抜く作業が必要となってくる。
そんなん一瞬やん。って思われるけど、きっちり抜かないとザックの中の容量を圧迫するし、なによりもリッジレストやと
ギリギリまで座布団にしといて、出る直前にクルクル巻くだけ。楽ちん。
あと、空気を入れてちょっと膨らますねんけど、寝っ転がって均等に圧をかけるといい寝心地やねんけど、
起き上がって膝をついたら、地面の石とかが気になってしまう。
万が一パンクしてしまうと、その後の山行の快適さが犠牲になってしまう。
そんな理由で、だんだん使わなくなっていった。

(追記)

あまり使わんのももったいないかな~と思い白山のテント泊の時に持っていった。
下に銀マットをひいて使ったら快適で最高の寝心地やった。下がある程度整地されてると使えるな。



そして、サーマレストのリッジレストRやねんけど。
サイズが 51x183cm 厚さ2cmただこのままやと でかすぎてザックに付けても障害物でしかない。安全のため無用な突起はなるべく無くしたいところ。で、どうしたかというと、ハサミで切ったった。具体的には180cmを110+35+35にした。で、110cmのんをクルクル巻いてザックのサイドにくぐり付ける。だいぶコンパクトになった。で、35cmをザックの中に収納する。(これで荷物が少ない時でもザックの形状が安定していつでもかっこいい!)残りの35cmは予備に。山でちょっと休むときには35cmが座布団として役立つ。で、寝るときには35cmを縦にして使えば160cmは確保出来るので快適に眠れる。あと気をつけてるのは外付する際に収納袋を自作し、傷やひっかかりから守ってる。

他のマットも色々と試したいけど今のところこれでいい感じに満足してるのでしばらくこれでいく!


0 件のコメント:

コメントを投稿