今年の紅葉は素晴らしい!とよくいろいろな人が言っているのを聞いて、山へ行きたくてうずうずしてたら、いいタイミングで大台ケ原に行くチャンスに恵まれた。
個人的に紅葉を見るのは桜よりも難しいと思ってる。
毎年きれいな花を咲かせる桜と違って、ちょっと遅れても早くてもいい瞬間に立ち会えないから。
で、今回の大台ケ原。
頂上付近はピークを過ぎていたけど、まだまだ見ごろでほんとにいい感じの秋を味わえた。
朝10時の時点で気温は3度、14時で7度(車の温度計調べ)と下界とは違って冬の気配を感じさせる。この空気のピリッとした感じがたまらんぐらい好き。もうすぐ降るであろう雪を想い気持ちが高ぶってくる。
大峰の山はちょくちょく行ってるねんけど、大台ケ原は今回が初めて。なんかお手軽イメージが先行してついつい後回しになっていた場所。
で、今回行って思ったのが【すごくいい場所】。
なによりも眺望がすばらしく、熊野灘が見えた時には軽く感動した。
海が近くに見えて。山深い様子も見え、とても高い場所にいるのにまるで公園でも歩いているかの優雅さ。
そして、変化が欲しくなってきた頃に現れる大蛇
嵓。高度感が出て、「あ~高い所におってんな」と気づかされる。そして森の中を軽く歩き再び駐車場へ。
ただただ気持ちいいだけの快適な山行だった。
これも天気に恵まれたおかげ。
前日までの荒天とは打って変わってすごい快晴。
帰りにビジターセンターで前年の天気を確認すると、年の半分ぐらいは雨やないか。
さすが降水量日本一ともいわれる大台ケ原。
この場所は雨のもやっとした感じも素敵やろうけども。やっぱり天気は気持ちいい。
また季節を変えてこの場所に来よっと。
山に感謝やな。
平成23年度 大台ケ原の天気別日数。
これはおもしろい表だ。
まだまだいい感じのやつがいっぱい。
たまにきれいな色を見るとドキってしてまう。
景色が抜けて、その抜けた先も紅葉してて
もうため息しか出ない。「きれいだな」
紅葉のトンネル
一本だけ赤いのがオーラを放ちながらアピールしてくる。
たぶん、こいつにとっては言われ慣れてるやろうけども言ってやる
「めっちゃきれいな!」
この重なる山々がたまらんなぁ。
いろいろな表情を見せてくれるいい場所や。
噂の大蛇嵓
急に高度感が出て気持ちいい場所。ずっとここにおりたくなるな。
緑とオレンジの夢のコラボ。
両方が鮮やかに色づいててお互いを引き立て合ってる。
そういえば、マンセル色彩表で反対色の2つやな。
そりゃあ、お互いが高め合ってきれいやわ!
下を見ても美しい。
水場。この苔の感じがすごくいい。
秋やな
なんでこんなにもきれいんやろうって思ってしまう
今日来てよかった。
手前の赤がいい感じ。
曇っていれば立ち枯れてさみしい場所やけども、
この太陽の下では素敵な場所に。
なんか生と死を感じてしまう。
ちなみに日本百名山で日本百景で日本の秘境100選というすばらしい場所である。