2015-07-07

霧雨の中での残雪遊びin白山

7月最初の山行は日本三名山の1つ、白山に行ってきた。

今回のルートは別当出合からスタートし、
砂防新道、エコーラインを経由して白山山頂の御前峰へ
復路は、観光新道から別当出合への日帰り山行。

まず初めに、室堂にあったコース状況から。





別当出合からスタート
梅雨の合間のいい日になってほしいと思いながら登ったけど、
陽が差したのは早い時間の一瞬だけ。
ずっと、雲の中のハイキング


吊橋ってほんとテンション上がるなぁ~

崩れてた箇所がしっかりと補修されている

この天気、どっちに転ぶのだろう

残雪歩き。
やっぱ、雪をみるとテンション上がるな~

甚平避難小屋に到着。

小屋前にいる人のラジオから君が代が流れている。
あっ、ナデシコのキックオフ時間やん。
ラジオ忘れた。




 水平歩道を歩き、南竜方面へ
この辺は花がいっぱいでかなり気持ちいい。
ニッコウキスゲをみると。元気をもらえる。

南竜山荘方面を眺める
今度は天気のいい日にゆっくり来よう

エコーライン
しっかり雪が残っている。
急登に雪なのでしっかりとした装備が必要。

一つ言っておくと
前日にアイゼン無しで登れたとしても参考にならない。
前日の天気や、夜の気温で雪質はどんどん変化する。
アイスバーンになったり、ザクザクになったり。
その見極めは自己責任でしっかりと。

それにしても、思っていたよりも雪が残ってて楽しい

 室堂に到着。今日はもう ずっとこんな天気だろうな~

室堂に着くと、テレビでワールドカップが流れていた。
あっ!ここTV入るんや。
なんか変な感じ


登り始めは雪に覆われているけど、このちょっとの区間だけ

もうすぐ山頂だ

タッチ!
山頂に到着

景色は無くても、山頂はなんとなくいいもんやな

室堂に降りたらコーヒータイム。
山ではなんでも美味い!
下界で美味しい物は、さらにうまくなる!
スタバのコーヒーをミルして、雪を見ながらの美味しいコーヒー最高や。


久々の黒ボコ岩。
下りは観光新道の方へ向かう。
これが大正解。
最高のお花畑が広がっていた。






観光新道めっちゃいいやん!
ニッコウキスゲのお花畑にその他いろいろ

天気悪くても、来てよかったと思える瞬間

そして無事に下山

眺望は無かったけれども、残雪遊びに花畑と、
最高の贅沢を味わえたいい山行でした。

やっぱり白山は最高や










0 件のコメント:

コメントを投稿