2012-11-07

万里の長城の事故で思ったこと。

万里の長城で遭難死亡事故があったけど、気象の悪化に寄る事故と言うよりも
このアミューズと言う旅行会社の危機管理能力の無さで起きた人的事故といった側面を強く感じるな。

過去から何も学ばずに同様な事故を起こす集団にはほんと呆れる。
ツアーを申し込む人の気持ちからしたら、
それが秘境ツアーであったにしろ、最大限のサポートを信じ、
場合によっては死に至るってところまでは考えていないはずだ。

ましてや、一度大事故を起こしている会社やし、それ以降は安全管理をしっかりと行なっているはずだと考えていても不思議ではない。

値段の大小にかかわらず、受けたからには完遂する必要があるのに、そのための努力を惜しみ同じ事故を起こす。もう、この会社は存続する価値すらないな。

この事故に絡めて、過去の別のバスの事故等を引き合いに出し、
値段が安いからそれ相応の覚悟すべきだ的な発信をしているところもあるが、
値段=安全度なんてほんとおかしい話。
出来ないならやらなければいい。
数字だけ見て人の命を軽視しているからそんな事が出来るんやろうな。

みんなが自分で全部出来るなら、みんな自分でやるやろ。

俺は全部自分でやりたい派。
自分一人で行けないところには行かないし、行きたい場所があるならその場所に呼ばれるまでそこには近づかない。
この人生の内にそこまで辿りつけなくても、それはそれでいい。
遠回りした分、全部 自分の力になるし自分は裏切らない。

初対面や全く力を知らない人に命や選択権を預けるのは怖いし、連れて行ってもらって何が楽しいんやろうと考えてる。
でも、人それぞれやし、こんなん言いながら俺も友達とワイワイ色々な場所に行って楽しさを共有するのは大好きやし。
その楽しさを一緒に行って味わって欲しいとも常に思っている。

で、観たい景色や場所との距離を縮めるため、その楽しさを伝えるためにツアーがあったりガイドがいたりするんやろうけども、それに申し込む人は自分に足りない何かを埋めるためにお金を払ってプロにお願いしている。
それを裏切るなんてほんと酷い話や。
そんなやつはプロやないな。
プロ意識のない自称専門家的なやつをみると苛立ちしか感じない。

この事件で真剣にガイド業やツアーを行なっている人はいい迷惑だろうな。

もう、こんな人的事故は起きてほしくない。
ツアーとかガイドを選ぶ時はどうしたらいいんやろうな。
一緒に行くなら本物のプロ集団と行きたいな。


ただの山好きの素人の考えなんで間違いもいっぱいあるやろうけど、
みんながみんな専門家やないし素人目線でなんか発言してもいいかなと思って、
今の時点の俺の考えをちょった吐き出してみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿